周波数使用区分について2013年04月05日 10時39分32秒

皆さん JARL NEWS P51から始まる 「アマチュアバンドプランの改定案」 はご覧になったでしょうか。

その他のHF帯は詳しくないのですが、7MHz帯の改定案にはちょっと意見があります。

7MHz帯はバンドが拡張され 7.0~7.2MHzになりました。下図は現在のプランです。

改定案ではバンドが拡張されたのに 「CW専用帯域」 は元のままです 確かにCWはどこにででも出られますが、実際の運用はほぼCW専用帯域に限られています。現状として 7.03MHzより上はほぼ Phone であり、そこでCW運用をしても相手がいないばかりか、Phoneの局に妨害されてしまいます。 50MHz帯のようにCWとPhoneを切り替えて運用するという雰囲気は全くなく、Phoneの局はCWは下でやれとばかりに邪魔してきます。

JARL周波数委員会の皆さんはその実情を当然ご存じなんでしょうか?

CWはアマチュア無線の基本です。もっと厚く扱ってほしいです。

例えばですが、例えばですよ、7.0~7.045MHzをCW専用帯域とし、狭帯域データは 7.045~7.075MHz,狭帯域の電話・画像は 7.075~7.1MHz、それより上は狭帯域の全電波形式にすれば 7MHz BANDはもっと有効に活用されるのではないでしょうか?

再検討をしていただきたいと思います。

皆さんも色々ご意見がおありだと思います。 是非 labあっとjarl.or.jp 宛に 周波数使用区分について という件名でご意見をお出しください。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2013/04/05/6768755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。