私のブックマーク2020年07月18日 15時57分50秒

国内向けクラスター  (50MHzはDX Clusterも)

144MHz リアルタイム&掲示板 http://www2.kct.ne.jp/~je4nhc/2mssbinfo.htm
430MHzリアルタイム掲示板 http://jm1gsh.chobi.net/chabo430/chabo430.cgi


コンディション把握
日本国内の電離層観測データ http://wdc.nict.go.jp/ISDJ/
太陽地球環境予報 http://hirweb.nict.go.jp/index-j.html
NASA (USA) グローバルTECマップ http://web.matrix.jp/nasa/
Tropospheric Ducting Forecast for VHF & UHF Radio & TV http://www.dxinfocentre.com/tropo_eas.html


FT8関連



QSL 関連
プリントパック https://www.printpac.co.jp/
LZ1JZ QSL PRINT http://www.lz1jz.com/
SV Print Service  http://qslprint.gr/




















FT8関連

もし貴方がPSKR MAP  https://pskreporter.info/pskmap.html
を使ってFT8を楽しんでおられるのでしたらば、ご自身が受信した局の情報も「ギブアンドテイクの精神」から送信するようにしましょう。
自分自身の意思で情報を提供しないようにしている人が、「旗が立った」とか言っているのは自己中心的で愚かな行為だとお思いになりませんか? (笑)
もちろんですが、ご自身のリグをCATコントロールしていない、ご自身の環境にインターネットがない、インターネットがあってもパケット代金が高い、またはPSKR MAPは使わないという場合には当然ですが機能を有効にする必要性はありません。
情報を提供しない人が「個人情報だ」「そんなの自己判断の範疇だ」と言い、他人からの情報はもらうけど自らは提供しないのを苦し紛れに正当化しようとする姿を見て、なんだかなぁ・・・は思うのは私だけではないと思います。受信ができてない局と交信しているかのごとく演技することができなくなるからでしょうとすら言う方もいらっしゃいます。そう思われるのは損だと思うのですが。

ちなみにどなたが情報提供をしていないかは、このサイトに登録してログインした後、右上のボックスに知りたい局のコールサインを入れてSearchをクリックした時、左側に現れる"Calls Spotted"に何も情報がない事で分かります。S項にCがついている情報はその人がDX clusterにスポットした情報ですのでWSJT-XやJTDXからの情報ではありません。JT Alert を使っていて、情報提供にチェックが入っていればTやXがS項にはいります。
https://hamspots.net/


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2020/07/18/9269396/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。