記念局の目的2021年07月31日 11時54分24秒


記念局の目的ってなんでしょうか?

ある「記念すべき出来事」があり、それを記念して広くPRするために運用する。
ということではないでしょうか。そのために記念局は記念QSLを発行したり、アワードプログラムを作ったりしているのだと思います。そしてより多くの局とQSOする。というPRのための運用が求められるのだと思います。

記念局の運用には色々と気を使う部分があると聞きます。CQ DXを出すとクレームが付く。呼ぶとクレームがつく。特にDXを呼ぶと。
しかし要はさじ加減次第。多少はオーケーだと思います。


とある記念局。
HFのことは知りません。しかし6m bandの運用を拝見していると・・・ 人を押しのけすぎなのではと感じます。

御存知の通り6m bandは夏至を挟んで1ヶ月ずつ、約2ヶ月のDXシーズンがあります。北米やまれにカリブ、EUや中東、そしてアフリカ地域までオープンします。個人局にとっては貴重なシーズンです。その中でDXを呼ぶパイルにまじり、個人局を押しのけてQSOする意義は何なのでしょうか? 記念局がDXCC? VUCC? 

個人では既に終わっているから記念局でパイル混じって呼んだのでしょうか?

個人局を押しのけてまでPRしたかったんでしょうから、事後処理もしっかりしていただきたいと思います。


海外局にはBureau経由ではQSLを送れない局もいます。一方的に発行して何も調べずにBureauに送りつけるのでしょうか? いやいや、ちゃんと調べて 1 WAY でQSLを郵送してください。よろしくお願いします。





コメント

_ JK1WSH ― 2021年08月12日 17時02分59秒

この件につきましては、全く同感です。
HFでドパイルになっている珍局を、設備とパワーに任せてGetしていく記念局には閉口しております。(HFもそうです)

_ JP1LRT ― 2021年08月14日 08時32分30秒

JK1WSHさん、HFでも同様の行為を行う記念局があるのですね。オペレーターの自己満足だけですよねぇ・・・ なんの意義があるというのか。なにもないと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2021/07/31/9403342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。