10桁のグリッドロケーターとPSKR2017年06月09日 17時44分09秒

あまり興味のない話かもしれませんが、以前10桁のグリッドロケーターが調べられるサイトを紹介させていただきました。
http://www.k7fry.com/grid/

その10桁のグリッドロケーターをJTDXに反映する方法ですが、単にiniファイルをいじればOKでした。同様にWSJT-Xでも可能です。

10桁のグリッドロケーターはPSKRにも反映されていました。

実際の運用地でない場所を登録している方もいるようですが(笑)

JTAlertXをお使いの方は、ソフトウェアにグリッドロケーターが違うと起動時に怒られますが

そのままOKで進むと普通に使えます。


登録するグリッドロケーターは少なくとも6桁にしないと自局情報が曖昧になり、場合によってはPSKRで表示される位置情報が海上になっている場合もあります。アマチュア無線をやっていて位置情報を隠す必要性はないはずなので、できるだけ正確な位置を登録してみてはいかがでしょうか?

4桁の例


さらに間違っている例


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2017/06/21/8618975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。