トラックバック・ピープル等

e-mail

jp1lrtあっと6m.net

携帯
jp1lrtあっとt.vodafone.ne.jp

解析

Google

RSS

STAY HOME2020年05月02日 13時12分54秒

STAY HOME、今とても大切なことです。
当たり前だという認識です。わざわざ言う必要性もないくらいみな認識していると思います。

聞いたところによると、QSOの中でQ符号っぽく QSH と送る人がいるとかいないとか・・・・ しかしQ符号の中にQSHは存在し、"そちらは,そちらの方向探知装置でホーミングできますか"という意味が存在します。
わざわざ送らなくてもいいのに・・・ と思ってしまいます。

FT8の Free Message でも STAY HOME だけ連続で送る人もいれば、 SH73 と送る人もいます。CWでもSH 73と・・・ 好き好きですけど、私はしませんし受け取っても別にうれしくもないし、むしろ嫌悪感すら覚えます。

んな当たり前のことなんでわざわざ強調して送るのだ? 俺は自宅にいるけど。 って。

SH, STAY HOEMと送信することが医療関係者に対するエールだ、とおっしゃる方もいますが、それは直接医療関係者にエールを送ればよいのであって、医療関係者かどうかもわからない交信相手に送っても意味はないと感じます。

STAYHOME 特別コールサイン局ならば意味があるでしょう。でもね・・・

まあ好き好きですからどうぞ、なんですけどそのメッセージを「わざわざ」送るということに意義は感じません。私は。

であれば、「のりこえよう」 を検索したほうが実質的な支援となり、本当にエールを送ることにつながると思うのですが。



ひねくれてますかね? (^^;)

コメント

_ 7K1CPT/Yama ― 2020年05月05日 10時24分44秒

ひねくれていないと思います。
私も同じ感覚です。
こういうときに出かけないのは当たり前であり、意味不明の符号を送って相手を混乱させる必要は無い。
「What is SH ?」打っても返事を返してくれる人は皆無です。
だいたい、CWがちゃんとできる人は正しいQ符号以外とほんの少しの単語(TUとか)以外は略さないでフルスペルですよね。

_ JP1LRT ― 2020年05月08日 17時33分11秒

7K1CPTさん、ありがとうございます。いやほんと不要なメッセージだと思います。当たり前でしょって思うのでうざく感じてしまいます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2020/05/02/9242724/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。