6m 米国祭り2020年06月19日 12時09分00秒

今朝の6m の米国祭、いつもとシークエンスが逆でしたが、最初に関東に入ったKF8MYが15/45で米国内のQSOをしていたので、JAは00/30で呼び始めました。あっという間にオープンが拡大したので、米国側も日本側もシークエンス変更のタイミングを失いました。

こんなこともたまにあります。

米国内では西海岸が00/30、東海岸が15/45で運用しているので、東海岸が先に開くと今日みたいなバターンになってしまうこともあります。

しかし基本は「日本は2nd,ODD,15/45」と宣言をしているので、大抵はそれに落ち着きますが、今日はものすごい展開でそれが不可能でしたね。

こんな時は臨機応変に対応すればよく、「CQは何が何でも15/45, odd, 2nd」という事ではありません。周りをよく見て考えればそうお分かりになると思います。


今日はWY 州を落としました。 NDもSCもでていたそうです・・・ (;_;) ここまで来て落とすのは痛いです。