お気軽参加 東京UHFコンテスト2020年11月23日 20時35分59秒

なんか昨日の多摩コンを引きずってか全くやる気のでない東京UHFコンテスト。

開始時刻9時。 のーーーーんびり朝食を。 天気も良いし気持ちの良い朝です。家族とのゆっくりとした朝食でした。

さてそろそろ少しコンテストでもやるか、とリグのスイッチを入れたのは9時50分。430のシングルバンド。 成績を上げるにはFMをやらなければなりません。が・・・・・・・・・  やる気なし。

で、CWで運用開始。あまり呼ばれないのでネットで色々見たり、FT8で遊んだりをしながら進めました。 最初のQSOは9:52で、13:22までずっとCW。 やる気の無さが分かります。(^_^;)

でもCWにも飽きてPhoneもやろうかなと。まずはFM。びっちりですねえ・・・・ 適当に呼びに回ります。弱い局を呼んでも一発では返らないと思って強い局から。でも呼び周りも疲れるので、どこかでCQをと思いますが、呼出周波数に近いところは空いていません。

433.80MHz が西向きの時に空いていたのでCQ開始。徐々にアンテナを回して東向きにした時、いますいます、コールサインを言わないモービル局。構わずCQ CONTEST。 相手は車で前後で走っているんでしょう。全くこちらのことは気にならない様子。もちろん私も気にしません。まあまあ呼ばれるのでそのまま運用続行です。

途切れたところでSSBへ。3局だけQSOしてまたFMへ。

呼び周っていたところで、「周波数空けます」というアナウンスが聞こえた 432.60MHz、これは天からのプレゼントと思いそこでCQ開始でラストまで。

全然やる気がなかったはずなのに、だんだん火がついて最後はマジモード。もちろん最初からそうではなかったしずっとCWだったから得点は伸びるはずもなく終了。

最後はなんか楽しかったです。 QSOしていただいた皆さんありがとうございました。

しかしコンテストで出る430 FMって苦手です。サクサク進めるにはほんとショートQSOに徹しないといけません。ぶっきらぼうな言い方になることも多々あります。それがバンドの雰囲気に合わないのは重々承知しています・・・  なんか後ろ髪弾かれる思いでQSOを切り上げて次に進めるのはどうも・・・  まあコンテストだということでご容赦いただければ幸いです。コンテスト以外ではゆっくりラグチューも好きですので。

マルチは落としたなぁ・・・ という所は 福生 清瀬 西東京 奥多摩町。 できそうでできなかったです。運用の比重がCWに偏っていたのでまあ仕方ないですね。



グラフは


9時台の前半が 「0 QSO」です。 (^_^;) 13時台後半から局数が増えているのはFMに出たからです。


スコアはネタバレ注意。見たくない方はクリックしないでください。

 CALL : JP1LRT
 CONTEST : 2020 東京UHFコンテスト

  Band   QSOs   Pts  Multi
 430MHz   293   441   60
--------------------------
 Total    293   441   60

Score : 441x60=26,460点



しかし FT-857DM は限界・・・・ 430のコンテスト、固定で使うには近接周波数特性が悪すぎ。 CWも強力局が近隣に出たらお手上げ・・・ IC-9700 IC-705 使用だと思われる局が直近に出る出る。 しかし今回一番驚いたのは渋谷区移動のCW局 +-20kHzが使い物にならなくなりました。 9700欲しいなぁ・・・・

コメント

_ JM1EKM ― 2020年11月24日 23時47分09秒

ナンバー交換ありがとうございました。
まじめに参加しなくてもこのスコアですか。
さすがです!

_ JK1WSH ― 2020年11月25日 00時18分26秒

QSOありがとうございました。
今回は2エリアから呼ばせていただきました。

_ 7K1CPT/Yama ― 2020年11月25日 08時20分18秒

今回もQSOありがとうございました。
本気でなくても、それなりの成果を上げているようで、さすがです。

_ JP1LRT ― 2020年11月25日 12時27分07秒

JM1EKMさん、だんだん熱が入ってしまいました。 (^_^;)

JK1WSHさん、アンテナそっぽ向いていましたけどお呼びいただきありがとうございました。

7K1CPTさん、アンテナの向きをしょっちゅう変えていました。UHFは難しいです。

_ JA1OTP ― 2020年11月25日 19時28分12秒

CWでの交信有難うございました。
お気楽参加で60マルチは凄いです。
私は本気参加でも57マルチでしたので(^^;
次回もよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
管理者のコールサインは? 小文字で。My callsign? Small leter only.

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jp1lrt.asablo.jp/blog/2020/11/23/9319758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。